雨降り地区


こんな風に、幸せと愛の奇跡に満ちている、「虹の橋」の入り口に、
「雨降り地区」と呼ばれる場所があります。
そこではいつもシトシトと冷たい雨が降り、動物達は寒さに震え、
悲しみに打ちひしがれています。
そう、ここに降る雨は、残して来てしまった誰かさん、
特別な誰かさんの流す涙なのです。

大抵の子は半年もしないうちに、暖かい日差しの中に駆け出して、
仲間と戯れ、遊び、楽しく暮らす事ができます。
ほんの少しの寂しさと、物足りなさを感じながらも…。

でも、1年経っても2年経っても、ずっと「雨降り地区」から、
出て行かない子達もいるのです。

地上に残して来てしまった、特別な誰かさんがずっと悲しんでいるので、
とてもじゃないけれど、みんなと楽しく遊ぶ気になれないのです。
地上に残して来た誰かさんと同じ辛い想いをして、
同じ悲しみに凍えているのです。

死は全てを奪い去ってしまうものではありません。
同じ時を過ごし、同じ楽しみを分かち合い、愛し合った記憶は、
あなたの心から、永遠に消え去る事はないのです。
地上にいる特別な誰かさん達の、幸せと愛に満ちた想い出こそが、
「虹の橋」を創りあげているです。

ですからどうか、別れの悲しみにだけ囚われないでください。
彼らはあなたを幸せにする為に、神様からつかわされたのです。
そして、何よりも大事な事を、伝えにやって来たのです。

命の儚さと愛しさを。
束の間の温もりに感じる、慈悲の心の尊さを。

その短い生涯の全てを以って、教えてくれるのです。
癒える事のない悲しみだけを、残しに来るのではありません。

思い出してください。

動物達が残して行ってくれた、形にも、言葉にもできない、様々な宝物を。

それでも悲しくなったら、目を閉じてみてください。
「虹の橋」にいる、彼らの姿が見えるはずです。

信じる心のその中に、必ずその場所はあるのですから…。


作 者 : 芝 山 弓 子さま






『虹の橋』をご存知の方は多いと思います。
『虹の橋』は3つに分かれていて、「虹の橋」「虹の橋のたもと」と
この「雨降り地区」の3つに分かれています。

「虹の橋」と「虹の橋のたもと」は原作者不詳、
インディアンの伝承分を元に作られた物語で
インターネットを通じ広く伝わっています。

そして、この「雨降り地区」は、芝山弓子さんの手によって作られた、心に響くお話です。

つい最近、最愛の子を亡くされた知人のために
お友達がこの物語を教えてくれました。

それまで私も「雨降り地区」のことは知りませんでした。
ですが、私も同じく最愛の子を亡くした経験があるため
このお話を読みながら涙が止まらなくなりました。

また、同じように最愛の子を亡くされたというお客様とも出会いました。

悲しんでばかりいないで・・・
ぼく(わたし)は、もう大丈夫だよ。

きっと虹の橋で先に旅立ったお友達と仲良くしているはず。
あなたが悲しんでばかりいては、心配でたまらないでしょう。
だから、元気を出してください。
姿は見えなくても、きっとあなたのそばにいつもいるはずだから。


最愛の子を亡くされた皆様がの物語を読んでいただき、
少しでも心の傷が癒えますように・・・



inserted by FC2 system